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トップよくある質問 > 発送・受け取りに関して
1.荷物のお問い合わせ番号を知りたい
出荷完了後にお知らせする「出荷のご案内」メールにてお知らせ致します。
2.配達時間帯を変更したい。
ご注文内容の変更は発送当日朝6時まで対応致します。恐れ入りますがメールにてご指示ください。
3.配達時間帯を変更したい。(発送日当日午前6時以降)
誠に申し訳ございませんが原則的に変更はお受けしておりません。また、すでに発送済みとなり、当社では変更が出来ない場合もございますので、後ほどお送りする送り状番号を元にお近くのヤマト運輸営業所へお問い合わせいただき、配達のご変更手続きをお願い致します。
4.届け先を変更したい。
5.配達予定時間帯に受け取れないのですが・・・
原則、再配達となります。不在票より再配達のお受取手続きをして頂くか、ヤマト運輸サービス「クロネコメンバーズ」にご登録頂きますと、宅急便受取指定がご利用頂けますのでご検討下さいませ。なお、生体・水草をご注文の場合は、必ず確実にお受取頂ける日時をご指定下さい。
6.荷物を営業所止めにしたい
ご注文時にご意見・ご要望欄(備考欄)へお受取の営業所名をご指示下さい。
7.荷物をコンビニで受け取りたい
大変恐れ入りますが、ヤマト運輸独自のサービスとなりますので「クロネコメンバーズ」にご登録の上、お客様にてご手配下さい。
佐川急便の場合、コンビニでの受け取りは対応しておりません。
8.不在時は宅配BOXへ配達して欲しい
ご注文時にご意見・ご要望欄(備考欄)へご指示下さい。
9.配達前に電話連絡が欲しい
配達方法に「代引き」をご指定のお客様は配達前に配送業者より確認のお電話を必ず差し上げております。代引き以外の配達の場合は、ご注文時にご意見・ご要望欄(備考欄)にご指示頂ければ配送業者宛に「配送前の連絡の希望あり」と送り状へ記載いたします。(※配達前のご連絡をお約束するものではございません。)
10.メール便を利用したい
誠に申し訳ございませんが、小さなサイズの商品も全て宅配便でのお届けとなります。
11.運送会社を選びたい
一定の条件を満たした場合、ヤマト運輸又は佐川急便の指定が可能です。
詳細及び指定方法はこちらのページをご参照ください。
12.受け取りをキャンセルしたい
発送完了のお荷物は原則キャンセルをお受け出来ません。止むを得ない場合はカスタマーサポートへご相談下さい。
13.地域によって発送できない商品はありますか?
一部の商品は、配送方法が限定されたり、品質の保証ができないためお届け出来ない地域がございます。
詳しくはこちらのページでご確認ください。
14.注文日の当日の配達は行えますか?
離島を除く関東へのお届け先(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨)は、朝7時30分までに当日便指定でご注文されると当日18時以降に荷物が届く有料サービスがございます。
当日便について詳しくはこちらのページでご確認ください。
15.熱帯魚を購入したのですがどのように発送されてくるのでしょうか?
当店では熱帯魚などの生体は発泡スチロール箱にて、保温、保冷して発送しています。無事に商品をお届けできるよう、お届け地域や季節に合わせてカイロ、保冷材の量を調整しています。
詳しくはこちらのページでご確認ください。
16.発泡スチロールに穴が開いていたのですが?
カイロの発熱には酸素の供給が必要なため、発送用の発泡スチロールに穴を開けています。
17.何故航空便には返却が必要な保温ボトルを使用するのですか?
北海道・九州・沖縄への生体の配送は、配送中に落ちてしまうのを防ぐために翌日に到着可能な航空便にて発送しておりますが、カイロなど発熱する資材は航空機に搭載することができません。
発送から到着までの長時間、温度の上下が少なくキープできる保温ボトルを使用して配送中の温度管理をしておりますが、配送費用(手数料)を極力抑えるために返却していただく形をとらせていただいております。
尚、春や秋の比較的温暖な時期でも飛行中は温度が低下しますので、商品名に「航空便要保温」と記載されている場合は保温ボトルを使用して配送させていただきます。