今回、購入の事で、初めて不快に思いました。
クーラーの前面フイルターが破れていましたので、返品したいと思い
写真も添付して、状態が分かるようにチャーム様へ3枚送りました。
ゼンスイ様メーカーからは、「明確な原因は分かりかねます。」と
メールが来て2日後に、交換用の本体が送られて来ました。
写真添付しているのに、「明確な原因は。。。」の返答は無いと思い、
ゼンスイ様へ、再度、メールで聞いてみましたら、
チャーム様からは、「FAXで不具合品。。。」とだけあり、
フィルターの詳細はありませんでした、との事です。
返却品の引き取りの方法の詳細も無し。
チャーム様も販売する側としての対応は。。。
これで良いと判断したのか、別の理由があったのかは不明ですが。。。
(クーラーについての追記)
冷却能力最大15L/分。。。
この15L/分とは、高能力の送り循環ポンプ38L/分で入口に
入れようとしても、出口は15L/分のまま、という事です。
海水魚の場合、循環送り量15L/分では、少ないと感じたので
循環送りポンプの後をT字配管にして、水槽側とクーラー側へ
分けた事で無事解決!
クーラー側の戻りは、オーバーブローの濾過槽に入れて冷却。
(25℃キープ)
これで水槽内もスッキリ♪この事、知らない人多いのでは。。。
ちなみに、水槽600×450、循環送りポンプ/カミハタ2100(38L/分)