レビュー

  • 金環なしが誤配でも返品・交換不可?

    2022年2月7日

    生物・生体の販売店として、いかがかなと感じる経験をしました。ご注意を。ウーパールーパーの「金環ありのリューシ」をこちらで見つけ、小さいながら安かったので購入しました。しかし届いたウパは「金環なし(ただの黒目)」。数日かけてよく見ても「金環なし」。はっきりしましたので当然「公示表記と全く違う生物」ですから交換を電話で申し出ました。すると「到着後数日(4日?)以内でなければ受け付けられない。証拠写真があっても。」と言われびっくりでした。最初にすぐ「金環のないものらしい」とわかったのですが、あえて「こちらの見落としかも」と良心をもってしまった・・・許して様子見した・・・のがアダとなりました。とりあえず「交換・返金は不可」となりましたので、騙された気分で飼育するしかありません。こちらで何かを購入した時は「不具合を少しでも感じたら、すぐに撮影&返品申し出ること。」です。今回は3cmほどの小さな生物の上、更に小さな目の模様なので「本当に公示と違うものか?自分の見落としか?」と不安を感じてしまいました。・・・が「こちらの店ではとにかく疑わしきは返品依頼を!心配や情けは無用!」です。数日で事務的に(店に間違いがあっても謝ることなく)「返品・交換の拒否」されますので。「生物通販系のショップ」は「良心的に細かいこと抜きで謝罪&交換OK」の所と「薄利多売的で事務的な対応」の所に分れるようです。仮に「いいがかりかも」とお店側が感じても「謝罪の一言」くらいはあっても・・・と考えるのは自己中でしょうか。確かに「器物のようなもの」でしたら、受けとってすぐはっきりしますので(破損や不具合があれば)迅速に申し出るのが正解です。・・・が、生まれて間もない生物の模様についてまで「自信を持って間違いを指摘してすぐ返品を申し出る」のは相互信頼の面でも面倒で時間がかかることからも「敷居があること」を(店側には)知って頂きたいと感じました。大手ショップとして「種類を完全に間違えたこと」も「大丈夫なのかなこの店?」ですが、「(言葉だけでも)謝罪がないこと」は不誠実としか・・・。規約で「期限を超えた場合に返品等は不可になる」としても。

  • 2019年8月5日

    とても元気で可愛い個体が届きました!