チャームスタッフの一日


S君のコメント

植物の状態は日々変化する為、1つ1つを念入りに確認する必要があります。お客様が箱を開けた時に、購入して良かったと思っていただけるような植物の状態、梱包を最優先に日々業務に取り組んでいます。夏場はハウス内の温度も上昇し肉体的に大変な日もありますが、お届けした商品に対してお褒めのレビューやメールを頂くと、やりがいもひとしおです。
最近では、朝早く出社して市場へ仕入れに行くこともあります。状態の良い植物を格安でセリ落とす為には、時期に合わせた旬の植物を把握する必要があります。また、見たことのない植物もたくさん流れる為、もっと勉強が必要だと日々痛感する毎日です。
今後はさらに知識を高め、よりお客様に喜んでいただけるような商品を増やしていけるよう頑張ります。

上司からのコメント

ガーデニングハウス部門は、チャームの中では他部署に比べまだまだ規模が小さい為、仕事はマルチにこなす必要があります。仕入れからページ更新、オススメ商品のセール入力など、各業務を連動して行えることが目標です。「どうしたら状態の良い商品をお客様に手頃な価格でご提供できるか」を日々念頭に置いて業務に取り組んでもらいます。
今後はチームのリーダーとして、より知識を高め、新人スタッフの教育や業務の運営にも力を発揮してくれることを期待しています。


スタッフ急募! title=
新卒採用情報
仕事の主な流れ
9:00
★出社
★朝礼
★掃除
9:15
★在庫、注文を確認しながら、植物の状態チェック
ハウス内、屋外在庫スペースをラウンドし、植物の状態を確認します。
その日の天気や気温に合わせて、ハウス内の窓の開閉や、エアコン、扇風機の風量の調整を行い、各エリアにあった温度を保てるようにします。
10:00
★出荷業務開始
ご注文いただいた植物の状態を一鉢一鉢念入りに確認し、輸送中に葉や花が傷まないよう丁寧に梱包します。
★入荷処理
季節に合わせて花苗や観葉植物、サボテンやエアープランツが毎日入荷します。 寒さに強い、暑さに弱いなどを考慮してそれぞれの管理場所に戻していきます。
12:00
★お昼休み
お昼休みはメンバーと近くのラーメン屋へ。天気が良い日は公園でのんびりお弁当を食べることも。 一面に広がる田園風景を眺めながらの昼食は格別です。
13:00
★出荷業務をしながら在庫管理
品種アソートで入荷した観葉植物などを各品種、何ポットずつ販売可能かカウントします。 いままで取り扱いのなかった品種が入荷した場合は、撮影班に撮影を依頼します。
15:00
★休憩
15:15
★出荷業務
18:30
★出荷業務終了
★伝票入力、欠品解除
お客様からのメールや入荷時の伝票を確認します。在庫の少なくなった商品に関して随時追加発注も行います。
★新商品データ作り
撮影が済んだ植物の商品ページを作成します。文献なども参考に品種の特長や育て方を記載し、誤字、脱字がなければページ上にアップします。
★片付け・明日の準備
21:00
★退社