レビュー

  • おまけが入っておらず、死着もあった

    2024年7月31日

    20匹購入したが死着補償分の1割が入っておらず、20匹ちょうどでした。1匹死着、もう一匹は死亡していないが水合わせ時点で腹部の游泳肢が微かに動く程度でほぼ死んでいました。 今まで元気な個体ばかりでしたので、今回は非常に残念でした。

  • バーンスポット病だった

    2023年10月24日

    おまけ込みで29匹入っていたのですが、バーンスポット病に感染していた個体が数匹いたため、他の個体にも感染し結果的に22匹死にました。二度と頼みません。近所のお店であれば病気持ってるやつは入れないと思うんですが。 ゴミが

  • 残り物だから?

    2023年9月21日

    に20匹プラス一割とのことでしたが、18匹しか入ってなく、内4匹死着でした。 買った直後に欠品になってましたが、最初から数なかったのかな? ちゃんとしてほしいです。

  • 大量死着

    2022年11月21日

    死着保証を含め、22匹でしたが、死着数なんと9匹と、半分近くでした。天気があったかいのに、カイロが入れすぎていたのは要因だと考えられます。

  • 元気に到着したけど......

    2022年10月2日

    水草水槽のコケ取りに買ったんですがみんな結構デカくてかっぱえびせんくらいの大きさのも入っていてニューラージパールグラスが見事に引き抜かれましたw 水草のトリミングハサミやco2関連の商品と一緒に買ってるんですけどね。

  • 扱いが悪くなった?

    2022年8月19日

    安い事もあって、最近の低評価レビューを気にしつつも20+1割を購入。 結果、☆着は2匹。ビニール袋の中の水は濁っているし、今まで活性炭が入っていたはずがソイルが少量入っていただけ。 15日到着して水合わせをして水槽へ入れましたが弱っていた個体が多かったようで3日で☆着を含めて10匹が☆に。ちなみにビニール袋の水のTDSは331でした。 こんな配送状態とは思わず情報共有の為にもレビューさせていただきます。

  • 雨で涼しいうちにと焦りすぎた

    2022年8月15日

    今回届いた生体(20+1割) サイズはほぼ全てがヤマトヌマエビの最大サイズで保冷剤の効果で水温も冷たいと思うほどで期待をしていたら、死着一匹と見た目は良かったものの、開封をして水合わせの前に再確認をすると18匹に赤く壊死して動かない部分があり水合わせの最中から絶望的な状態で翌日には…17匹墜ちてましたツラい ここまでの状態で届いたのは初めて、いつも良い状態ですから、水温でと言うより輸送前の段階ですでに限界の生体が多く含まれてたのかな、よく見ないと壊死して赤くなり始めてるのが分からないレベルでした 雨で涼しいうちに焦りすぎたか、夏で生体(シュリンプ)が回転していないことを考えるべきでした

  • 最悪

    2022年7月24日

    立ち上げして一年近く経過しヤマトヌマエビ含めた生体もほぼ落ちることなく安定した水槽に、進捗に水合わせして導入しましたが、一週間以内に全滅しました。 他の生体は一匹も落ちていないにも関わらずです。。

  • 死着2匹、翌朝、ポツポツ死

    2022年4月23日

    午前8:00過ぎに到着。開封すると、2匹死着(既にピンク色で死後だいぶ経っている)ピクピクと瀕死の個体も2匹。水が白濁しているため、急いでバケツに開け水合わせ。約1時間後に水槽投入。よく見ると、生き残った個体のほとんどが、脚、背中、腹部の一部がピンク色に変色して動きがおかしい。その日の夕方までに死着合わせて7匹死亡。翌日、2匹死亡。更に翌々日、3匹死亡。おそらくですが、パックの中に一緒に入っていたミド色のアミアミはヤマトの足場で問題ないのですが、気になったのは、レンガ色のろ材の大きめに砕かれた物がゴロゴロと入っていた事で、輸送中、シェイクされヤマトが傷つき、弱ったのだと思います。以前は、黒い大きなソイルみたいなやつだったので大丈夫でしたが、今後は、レンガ色のゴツいやつは止めていただきたい…。

  • 水漏れ

    2021年11月8日

    到着時にひどく水漏れしていました。 一緒に注文した物も水没していたため、ヤマトさんに持ち帰ってもらいました。 後日到着時にも水漏れしていました。 同じ注文で同じことが起きるのは何故? 今までこんなことは無かったのでとても残念です。

  • 半数以上が落ちた

    2021年4月18日

    開封時に、発泡スチロールのシートで巻いた上で発泡スチロールの箱でしっかり梱包されており、「さすがチャームだなぁ」と感心したのも束の間…、ヤマトヌマエビが入った袋を触ったら物凄く冷たい! 正直室温より低かったです 嫌な予感しかしませんでしたが、全て生きてるから何とかなるかもと考えたのが間違いでした 開封した時点で5匹の脚や尻尾の部分が壊死して茹だったような色をしてました そこからまず室温に慣らし、半日かけて温度合わせと水合わせをしたのですが…。 翌朝水槽を覗いてみると、少なくとも10匹の死骸がありました 死骸を除去した後に思い返したら、いつもはホッカイロを同梱して送っていただいていたのに、今回は何も保温されていませんでした それを確認した時に冷たかった理由もわかり腑に落ちましたが、流石にこの時期に保温されていないのは無謀としか言いようがありません チャームさん、その辺りは本来どうなってるんでしょうか?

  • 大きすぎ、死着、数不足

    2021年2月23日

    数回ヤマトを注文してますが、やはり大きすぎるて存在感ありすぎの能力弱いです 融通聞いてくれるショップで買うのをおすすめします 死着は毎回です 数20+2って書いてますが毎回+○の分は来ないです

  • 3匹死着でした

    2020年11月12日

    生き物ですので3匹の死着は想定内ですが、なによりも水が臭かったです。死んだエビのせいかもしれませんが、腐った水の匂いがしました。2時間ほどかけて慎重に水合わせ、温度合わせをしましたが、次の日にも数匹★になってしまいました…

  • がっかり

    2020年8月20日

    近状のショップで伺いましが,大きな個体は苔取り能力が落ち且つ寿命が短いと伺っていました。今回発注したヤマトは90%が大きな個体で,水合わせ時点で1匹死に,水槽に入れてから1匹死に,翌日2匹死んでいました。ヤマトヌマエビに限っては,大きさによってS,M,Lの表示で販売して頂ければと思います。今後この様な改善が採用されなければ発注したいとは思いませんし,チャームファンにもご留意頂きたいと思います。

  • 死にすぎ

    2020年7月4日

    22匹中7匹死着。大きなエビが主に死んでました。魚は全て無事でしたがエビは死にすぎ。エビはもう買いません。発送のエビは全体的に大きかったです。個人的には水草水槽には合わないサイズかなぁ。

  • 状態が悪かった

    2020年4月22日

    死着2匹、袋を開封した途端悪臭がしました。 あまり今までこういった事はなかったのですが、今回はあまり状態が良くなかったのかその後の水合わせで数匹落ち、水槽に入れた翌日には半分に。 さらに翌日にはまた半分になってしまいました。 すぐにでも追加が欲しいですが、また同じよう状態だといけないのでしばらく様子をみます。

  • ヤマトヌマエビ

    2020年3月5日

    袋開けたら、臭い!その前に、赤くなったエビ!チャームの前置きは、開ける前に、写真撮って、送って下さいだけど、写真とっても、わらないと、思います。チャームの通販は、これからは、器具だけにしようと思います。

  • 死着ありました…

    2020年1月19日

    2匹が死着で、生きていたのは18匹… 上半身の破片があったので、おまけの2匹は食べられてしまったのですね。悲。 でも、近所のショップよりは安く買えたので我慢します。

  • でっか!

    2019年4月20日

    巨大なのばかりでした(_ _)

  • 死着

    2019年3月19日

    2匹息絶えていた。おまけ分なので仕方ないのでしょうね。

  • バーンスポット病

    2017年8月16日

    死着1匹 よく見ると、赤い斑点があり、ネットで調べるとバーンスポット病と同じでした。2017年5月以降にヤマトヌマエビでも、確認されたとの事で、商品到着後、11時間経った先ほど、バーンスポット病のエビは、☆に…これとは別にもぉ、20匹購入したヤマトヌマエビにも、赤い斑点が有りました。 私も初めて見たので、まさか!寄生虫?と思ったのですがオレンジでは無く、赤い斑点でした。 同じ頃購入の方いらっしゃいましたら、エビの確認は、しっかりとされた方が良いですよ。 残念で仕方ありません。。 補足、今回の問題があるエビの画像、結局6匹に増えましたのでチャームさんに火曜日にメールしたにも関わらず初期の4匹(死着2匹含む)しか対応してくれません。背筋のトコロだと、ほぼ解らず進行してからじゃないと発見できないですね。 1日1回の水換えは、購入から欠かさずしてますがまだまだ増えそうです。知恵袋で質問しましたので画像も載せてます。バーンスポット病だと特定も出来ないのでどなたか、お力を貸して下さい。どぉしていいかわかりません。 結局1週間経ちました。10匹が感染してました。チャームさんに病名聞いても対処法聞いても完全に無視です。何の連絡も有りません。最低です。

  • 通信販売ですからね

    2017年6月30日

    半数が死着でした。数匹はグズグズになっており長らく死んでいたようです。 やっぱり生体は直接販売店で手渡しで受け取るもんですね。

  • 2016年12月25日

    セールになっていたので購入 1匹死着の19匹。少し小ぶり。 もちろん初めてではないですしいつも通り慎重に水合わせしてから導入しましたが、翌日10匹死亡。 前回購入した個体は問題なく生きてますし(大きく生長しているので見分けがつきます)そこまで水質に問題がある訳でもないので、輸送ストレス→導入時のショックなのかな? 何度もチャームさんでエビを購入させて頂いてますが 死着があったのも導入直後にこれだけ落ちたのも初めてなので ちょっと残念ですね。

  • 2016年6月7日

    一匹死んでいました。 他のは元気、いまのところ。 でかいのはほんとデカイ……… 2センチくらいのがほしかったです 追記 5匹死亡 さらに3匹死亡 というか 来たときから足がちぎれていたりと状態がひどすぎる!!!!

  • 2016年4月3日

    ヤマトエビ水合わせが難しく8時間で10匹☆ 次の朝に全滅。 難しくてもう買いません。

  • 2015年7月4日

    20匹中4匹が☆で、すでに赤くなってました。 他も大丈夫なのか疑問です。

  • 2015年6月24日

    3匹死着でした。数も多いのでこんなものかと思い袋をあけると生臭い匂いがしました。嫌な予感を感じつつ水合わせをしましたが、最中に半分近く死亡・瀕死になってしまい残念です。。 生き残った個体もダメージがあると思うので心配です。

  • 着状態が悪い

    2014年11月28日

    到着時点で1匹死着。その後、バタバタと死んでいき5日経過時点で半分になってしまいました。水合わせは丁寧に行っています。新たに導入した魚や、元々水槽に入っていた魚、エビ達は元気ですので、水質に問題はないと思います。 梱包は丁寧なのに、アンモニア吸着材を何故入れないのか理解に苦しみます。確かに価格は安いですが、生き物を扱っている以上、安かろう悪かろうでは不満です。 エビは着状態が悪いと、その後のリカバリーが難しいと感じます。

  • ダメ

    2014年8月11日

    1匹死着。あまり動いていなかったので嫌な予感がしましたが袋を開けたら水は悪臭。時間をかけて水合わせをしましたが翌朝にはほぼ全滅。魚には活性炭が入っているのに安いエビには入ってなくてアンモニアだらけ。2年前に買った時と同じです。

  • 2014年5月19日

    商品到着後、確認してみるとまず死着が3匹ほど。水合わせのため開封してみるととにかく水が臭い。また、目がなくなってしまっている個体もいました。この時点でいやな予感しかしませんでした。 翌日、水槽をみてみると10匹ほど☆になってました。 いつもcharmさんにはお世話になっていますが、状態が悪いものがくるのは初めてで若干ショックです。

  • 2014年3月2日

    今までチャームさんで生体を購入しましたが、死着があったのは初めてです。 エビは弱いのでしょうか。

  • 2014年2月12日

    水合わせは約1時間じっくり時間を掛けて行いましたが、3日目時点で7匹が★になりました。 多少多めに入っているのですが、結局結構落ちるので、また買い足さないといけないです。 今回は、落ちることを計算して買ったのですが、それにしても★になる個体が多かったです。 水草が既に繁茂した水槽で、気づかないところで死んでしまうと水が腐敗するので、今現在、ヤマトヌマエビだけ水槽内に設置した隔離ケースにいれて様子を見ています。

  • 2014年1月22日

    大きさは不揃い、妙にでかい個体もいれば、極少サイズも混在しています。 また、どんなに良い水質の水槽で、慎重に水合わせをしても、今回も3日以内に2割は★になりました。 概ね、そんな個体は到着時に赤っぽいか白濁した体色をしています。 値段が安いのでリピートしてますが、毎回こんな調子ではうんざりします。