※チャームさんは全く悪くないです。問い合わせをしたところ、とても丁寧に対応してくださいました。
こちらの上部フィルターを設置して、2、3日経ったころ、規定の水量より少し下がってしまったことが原因なのか、排水部から空気を含んだゴボゴボという音がするようになりました。
そこから説明書を確認し、改善を試みましたが、改善せず、問い合わせを行ったところ、メーカーから以下のような回答がありました。
製品上、排水部で空気を含んだような音がするのは仕方ないことで、第3濾過層についているマルチパイプを外すと改善する場合があるとのこと。パワーポンプ9は水中にあることが前提なので、水槽のギリギリまで水を入れておいた方がいいこと。
マルチパイプをはずす対処法で、私の場合は音は止みました。しかしこちらの商品はマルチパイプで水量の調整を行い、バクテリアの定着を促すことが一つの売りになっているようなので、それを外すという対処はどうなのかな?と思うところもあります。設置した日は静かで感動したので、水量がほんの少しでも下がることがなければこんなことにはならなかったのかなと、少し後悔しています。パワーポンプも排水する拡散器も結構上の方にあるので、水槽ギリギリまで、水を入れて、こまめに水量のチェックをする方がいいと思います。ネットでも同じように、排水部の空気を含んだ音に困っている方がいて、排水部の拡散器に鉢底ネットやストローを入れる対処法が載っていましたが、そちらはメーカーでは推奨していないそうです。
また今回のトラブルで、定期的に掃除が必要とされているパワーポンプ9を開けましたが、信じられないくらい硬いです。私の力では、全く開けられなかったので、ヘラのようなものを使いながら、格闘し、ようやく開きました。
排水部の音は改善したのでいいのですが(水位が下がってしまったせいかもしれないので)、パワーポンプ9の内部の掃除は、これからもなかなか苦労しそうです。