レビュー

  • 購入に満足していません。

    2025年1月22日

    魚を5匹買いました。安くはなかったし、24時間後には死んでしまいました...今は気分がよくありません。

  • 痩せ細ってる

    2023年11月23日

    届いた時点で痩せ細ってました。他のも離れたところで泳いでて見るからに弱々しくて、ずっと飼いたいと憧れていたハナビなのにどんどん星になってしまいトラウマになりそうです。

  • 状態が悪い

    2023年1月23日

    元気がない、赤く体が曲がった個体、糞詰まり、トリメンタンクにて数日で落ちました。いままで他の生体では大丈夫だったので残念です。

  • 酷すぎる

    2022年11月23日

    コショウ病でした。 5匹のうちすでに2匹は死亡。3匹は治療中です。 油断して、一度水槽の中に入れてしまいました。他の魚に移っていないか心配しながら過ごす日々です。 私が購入後に在庫なしになりました。病気のしかいなくてそのまま発送したんですかね。最低です。 この前買った別の魚も、到着時にすでにマツカサ病。 当たり前ですが病気ならキャンセルしたいんですが、実物見れないとこういうこともできないですもんね。 まぁ売る側としては、お金も手に入るし、他の魚も犠牲になればまた買ってくれるかもしれないし、わざわざ買ってくれた人にキャンセルの連絡をする理由はないということでしょうか。 購入時のお金、元いた水槽のお魚、治療にかかる時間、心配する気持ち、全てを失います。 やっぱり生き物は多少の交通費や時間をかけても、実際に見に行って買うべきですね。なかなかいない魚とか通販もいいんですが、もう信じられないです。

  • もう買わない…

    2022年10月11日

    届いた時点で5匹ともすでに体が若干への字になっていて、導入して3日で1匹、次の日も1匹…と落ちていき、もともとうちにいた調子の良かったハナビ3匹も引っ張られるように調子が悪くなり、10日ほどで全滅してしまいました。 成長しても小さい魚ですが、さすがに販売していい域じゃなかったんじゃないかな…。チャームさんで買う生体はちゃんとした子が多かったので、今回初めてこんなことになりとても残念でした。 ラスボラハナビは難しい魚なので、ショップでちゃんと見て個体を選ばないとダメだなと勉強になりました。

  • 全くお勧めできません

    2020年2月9日

    今朝到着して死着確認すると、想定していた通り2セット10匹とも1~1.5cmの極小個体。更に激痩せで、生きてはいるが袋の底で身動きできない個体が半数。じっくり水合わせしてトリートメント水槽に入れたが2時間で3匹死亡。現時点で更に3匹が底で動かず。この痩せ方を見るに発送前のチェックなどしていないと思われる。雄雌の指定を拒否するのは理解できなくもないが、せめてコンディション(病気・餌食い・体形)の確認を行ってもらいたい。死んでいなきゃ個体ごとの状態など見ずに送ってしまうのでしょうか?実店舗で今回のような個体を見たら買いませんよ。特に実物の見えないネットショップであるなら尚更、売り出す前のトリートメントに時間を掛け、値段は上がっても状態の良いものを販売していってもらいたい。

  • 2019年5月28日

    ほぼ雌ばかりでがっかりしました

  • 死着40%は如何なものか

    2015年2月10日

    20匹中、6匹死着。 水合わせ中2匹死亡。 全体に状態不良。 開封時、溶けたようになっている死骸もあるのを見ると、パッキング直後には死んでいた可能性が高いと思われる。 状態の悪い物を送ったとは思わないが、少なくとも充分なトリートメントがされているとは思えない。 セールで5匹980円で現在も販売されているが「安かろう悪かろう」では意味がない。 死着分を補償されたところで、得するわけでもないし、観賞上数が不足してるのも変わりないってこと、考えて管理・出荷して欲しい。